【ポケモン剣盾】鎧の孤島に行くまでに準備すること

 

ポケモン剣盾のDLC、「鎧の孤島」の正式リリース日がポケモン情報局(@poke_times )から6月2日夜22時に発表されました。

「鎧の孤島」への切符がプレイヤーたちに手渡されるのは6月17日。

 

当ブログでは、追加コンテンツの「鎧の孤島」情報を通して

プレイヤーの皆さんに自信を持ってお薦めするのは、ズバリ「WP(ワットポイント)稼ぎ」だ。

その理由を、追加コンテンツの内容の考察も交えてご紹介しよう。

 

 

【ウッウロボ】

f:id:sera8810:20200613161559p:plain

まず一つ目に挙げられるのは、WP(ワットポイント 以下WP)や入手しにくいアイテムの回収だ。

新しく登場するウッウロボは、リサイクルマシーンと呼ばれるようにアイテムを4つマシンに入れることでほかのアイテムに変換してくれるすごいやつ。

説明文からして、必要なくなった4つのアイテムを別の道具にランダムに変えてくれるということのようだが

「組み合わせによっては珍しい道具が出る」ということから、基本的に特定の組み合わせでない限りはアイテムがランダムに排出され、特定の組み合わせによってそれ以外のアイテムが出現する確率が出てくると見てよいだろう。

(わかりやすく言えば、ソシャゲの恒常ガチャとフェス限ガチャの関係)

f:id:sera8810:20200613171450p:plain

 

また、マシンに投入できるものにたいせつなもの以外の制限がないと仮定するならば、ガンテツボールやマスターボールを排出するようになる組み合わせがあると考えられる。

BPで交換することのできるアイテムやストーリー中で一つしか入手できないもの(いのちのたまなど)も入手難易度がこれまでと比べて少し下がるだろう。

また、カレーに関係する新しい食材も追加されるかもしれない。

アイテムを錬成することができる神コンテンツだが、懸念点としてワイルドエリアの穴掘り兄弟のように1回の合成にWPを500程度消費する可能性がある。

WPを消費するならば、欲しいアイテムが出るまで合成結果をリセットできないようにセーブされてしまうことが考えられるので、WPを貯めておくことや穴掘り兄弟やキラキラなど入手しにくいアイテムを回収しておくことをお薦めしたい。

 

 

【新しい教えワザ】

f:id:sera8810:20200613173823p:plain

ヨロイじまで追加される要素の2つ目として、対戦コンテンツに大きな影響を与えそうなのが「教えワザ」の追加だ。

海外のリークサイトなどでも多数の新しいワザが日夜判明しているが、このワザをポケモンに覚えさせるのに必要なアイテムが「ヨロイこうせき」。

ヨロイこうせきの入手方法はマックスレイドバトルなどで手に入るとされている。

似たようなアイテムとして「ねがいのかたまり」があげられる。

ねがいのかたまりは、マックスレイドバトルでも稀に入手することができるし、ワイルドエリアのキラキラから拾えることもある。またワイルドエリア内のリーグスタッフからWPとの交換で入手することができる。

 

おそらく「ヨロイこうせき」は「ねがいのかたまり」と同じような扱いのものである可能性が高く、ねがいのかたまり同様にヨロイじま内のNPCとWPで交換できることが簡単に予想できる。

 

こちらもWPさえ貯めておけば何も心配する必要はないだろう。

 

 

【ダイスープ】

f:id:sera8810:20200613175636p:plain

 

こちらの「ダイスープ」については特に考えることがない。

そのまんまである。

一つ言えることがあるとすれば、食材を入手するためのキラキラポイントは日付変更バグを利用することでほとんどが復活することが判明しているため、バグ利用をすれば必要な分を入手することにはおおよそ困らないだろう。

また、ヨロイじまで拾える珍しいアイテムのほかに、きのみを使う可能性があるので心配であれば拾っておくとよい。

 

 

【まとめと注意点】

ヨロイじまでの楽しい生活を満喫するためには、WPがあればより楽しめるであろうことをご理解頂けただろうか。

当記事と同様にWP稼ぎと同時にお金稼ぎを推奨する動画やブログも多いが、上記にある日付変更バグ(無限ワット稼ぎ)を利用すれば上限まで貯めることもほとんど苦ではないことから、もっとも外せない事象としてWP稼ぎのみに焦点を絞った。

バグを利用したWP稼ぎについての注意点として、本体の日付変更を多用するため「あつまれどうぶつの森」など日付がゲームの内容に直接かかわってくるコンテンツとは使用するSwitch本体を絶対に併用しないことだ。