【ポケモン剣盾】クリア後にやること 情報まとめ+仕様、きのみなど

2019/11/24時点でのネット上で出回っている情報や自分で確認したものをまとめておきます。

ストーリーをクリアしている方のみご覧ください。

ネタバレ等については一切責任を負い兼ねます。

主にランクマッチへ参加するために必要な行動や、仕様についてです。

 

《目次》

メタモンの厳選

・各種ボールの購入方法

・孵化厳選に必要なアイテム

・ジャッジ機能の開放

ポケルス

・えいようドリンク

・お金の稼ぎ方

・きんのおうかん・ぎんのおうかん

・W(ワット)の稼ぎ方

・自転車の強化

わざマシン

・わざレコード

・ランクマッチにおけるダイマックス

・こだわりアイテムの回収

・きのみ

・孵化させておきたいポケモン

ダイマックスとダイマックス技

 

 

メタモンの厳選(2種類)】

ワイルドエリア内の巣穴から出ている紫色の線をすべて消した状態で、ストーンズ高原最南東にある草むらに囲まれた巣穴がノーマルタイプのみが出現するマックスレイドバトルができる。

その巣穴にねがいのかたまりをいれ、紫色の線が出てくれば☆4以上のメタモンが確定出現する。(ねがいのかたまりはワイルドエリア内預かり屋の前にいるスタッフが3000Wで売ってくれます。)

ねがいのかたまりでレイドバトルが発生した巣穴からはW(ワット)は入手できない。

☆5でも確定される最大の個体値は4つまで。(4Vなんて呼ばれたりする。)

マックスレイドには特性「シンクロ」による性格の特定は無効になる模様。

 

 

 

ワイルドエリア内のげきりんの湖・西でシンボルエンカウントをねらう方法。

https://gamewith.jp/pokemon-sword-shield/article/show/176608

 

【各種ボールの購入方法】

 

ヒールボール(エンジンシティ)

ネットボール(エンジンシティ)

ネストボール(エンジンシティ)

ダイブボール(ナックルシティ)

ダークボール(ナックルシティ)

タイマーボール(ナックルシティ)

ゴージャスボール(シュートシティ中央)

クイックボール(シュートシティ)

リピートボール(シュートシティ)

マスターボール(殿堂入り後に自宅でもらう)

各種ガンテツボール(ジムスタジアム内や近辺にいるボールガイからもらう)

 

【孵化厳選に必要なアイテム】

・まるいおまもり

キルクスタウンのホテルイオニア(左)2階のゲーム画面左側から1つ目の部屋にいる

警察官のアバターゲームフリークモリモトとのバトルに勝利する。

f:id:sera8810:20191119083150j:plain

・あかいいと

ナックルシティ中央のポケモンセンター内、フレンドレィショップ右

f:id:sera8810:20191119083201j:plain

f:id:sera8810:20191119083147j:plain

XYから仕様が変更した、ポケモンに持たせるとタマゴの個体値(0~31まである6種類の能力値)の内、5つの能力値を両親のポケモンから参照させることができるアイテム。

このアイテムがなければ能力値は3つまでしか参照されない。

・かわらずの石

ターフタウンのキラキラ お宝兄弟(体感右の方が出やすい)野生のガントル

もたせるとタマゴから生まれてくるポケモンの性格をもたせたポケモンと同じ性格にする。

 

【ジャッジ機能の開放】

f:id:sera8810:20191119084140j:plain

シュートシティのバトルタワーで6勝しランクをあげる(24BPもらえる)と開放される

右側のカウンターでかなり強力なレンタルパーティを貸し出しているで利用しない手はない

剣盾でも続投されたポケモンボックス内でポケモン個体値を判別する機能が追加される

 

ポケルス

f:id:sera8810:20191119083926j:plain

手持ちのポケモンが戦闘で手に入る基礎ポイント(いわゆる努力値)が2倍になる

他のポケモンに感染させるのには、手持ちのポケモンが戦闘後に感染判定が行われる(野生のポケモンから逃げるのも可)

一定以上戦闘をしてしまうとポケルスが直ってしまい、感染しなくなる。

極稀に手持ちのポケモンについていることがある。自然発生確率は非常に希少。

基本的に発生した人からポケルス持ちのポケモンを貰うのが良い。

 

【えいようドリンク】

シュートシティ南のフレンドリィショップ 右の店員

f:id:sera8810:20191119083206j:plain

f:id:sera8810:20191119083158j:plain



従来まではポケモンの基礎ポイントを200までしか振ることができなかった。(10*10個*2)今作からは252まで振ることができる。

252+252+4振りをするためには53万円必要になる。(26+26+1)

 

【お金の稼ぎ方】

ニャース金策

ふしぎなおくりもので受け取ることができるキョダイマックスができる特別なニャースを入手してダイマックス技のキョダイコバンで稼ぐ方法。

1回当たり33,333円手に入るので戦闘3回+賞金で一周あたり10万円以上稼ぐことができる

 

 

・お宝金策

マックスレイドバトルで手に入ったり、ワイルドエリアにいるお宝兄弟が採掘してくれるお宝を売却する方法。

後述するきんのおうかん・ぎんのおうかん狙いの副産物。

 

【きんのおうかん・ぎんのおうかん】

バトルタワーで50BPと交換する。もしくはお宝兄弟(左)が掘り当ててくれる。

おうかんが出る確率は後日完成したら掲載します。

お宝兄弟(左)はかなり低確率なので確実に素早く入手したい場合はお薦めしません。

バトルタワー内の右カウンター手前にいるNPCがすごいとっくんをしてくれます。

しかもぎんのおうかんなら一括できたえる場所を選べます。

f:id:sera8810:20191119084002j:plain

f:id:sera8810:20191119084007j:plain
 2019/11/22

おたから兄弟から貰えるアイテムの確率を調べました。

 

 

【W(ワット)の稼ぎ方】

マックスレイドバトルで稼ぐ。オーラをまとった野生のポケモンを倒す、捕獲する。

基本的にはマックスレイドバトルで稼ぐことを推奨。

ジムバッチを8個手に入れるとマックスレイドで出現するポケモンのレア度上限が開放される(初期だと出ても☆4)と同時に巣穴を調べたときに貰えるWが上昇する。

赤い(もしくは紫)の光の柱が出ている巣穴を調べたとき初期20W→クリア後2000W

くらいの差がある。

メタモン厳選】でも記述の通り、何も居ない巣穴にねがいのかたまりでマックスレイドバトルを発生させた場合はWは貰えない。(1つのかたまりでループするのを阻止するためと思われる。)

 

【自転車の強化】

ワイルドエリア内にいるローズカンパニーのスタッフにWを払うことで強化。

1000W→3000W→5000Wと三段階で9000W要求される。

劇的に早くなるわけではないが、無強化と比較すれば孵化にかかる時間は減った。

 

【ショップで買えるわざマシン

使ってもなくならない、わざをポケモンに覚えさせる道具。

Verによって若干の入手方法に違いがある。

https://hyperts.net/pokemonswsh-waza/

【わざレコード】

今作から追加された、1回のみの使いきりでポケモンにわざを覚えさせる道具。使うと壊れて無くなる。

主にマックスレイドバトルで入手可能。一度覚えさせるとわざを忘れさせても思い出すことが可能に。

 

入手できるレイドバトルについては調査量が膨大なため、後日アップロードします。

 

【ランクマッチにおけるダイマックス】

ランクマッチでは、ダイマックスは通常に使用することができます。

しかし、キョダイマックスできる特殊なポケモンはランクマッチに参加することができません。

よくランクマッチ(今まででいうレート対戦)ではダイマックスが使用できないと簡易違いしている方が多いですが違います。(バトルタワーでは使用可能みたい)

バトルはダイマックスがあるおかげでより駆け引きが難しくなっています。

 

【こだわりアイテムの回収】

 

いわずもがな。ポケモン3種の神器。

 

【きのみ】

基本的に従来とは違ってきのみの栽培、乱獲はできなくなりました。

ワイルドエリアなどできのみがなっている木から入手するほかありません。

カレーの図鑑埋めにも使いますので、今作のきのみはかなり貴重です。

どこの木から何のきのみが取れるのかは後日調べてまとめます。

 

 2019/11/22 有志の方によるご協力でワイルドエリア内のきのみ情報は完全なものとなりました。

osiriditto.hatenablog.jp

 

【孵化させておきたいポケモン

コイキング

りゅうのまいを使えて、わざの範囲を受けきれるポケモンが少ない。

いかくを無効にできる特性などが増えたため、じしんかじょうギャラドスも注目されてきている。

・サルノリ

最終進化系のポケモンの専用技にがんせきふうじ(すばやさ1段階ダウン)の効果がふよされている上、種族値もあるため環境に食い込むと考えられている。

・ドラメシヤ

高いすばやさ種族値と物理・特殊どちらでも採用できるゴースト・ドラゴンのポケモン

わざの範囲も広く、相手のダイマックスのターンを稼ぎながら殴ることができるのが強力。また専用技ドラゴンアローは現代版ダブルチョップ。

ヒヒダルマ

ガラル地方においてはこおり単タイプのリージョンフォームだが、使える技が固定される代わりに威力が1.5倍になる特性が非常に強力。A種族値145で常にこだわりハチマキを持った状態でありながらこだわりスカーフをもつことができるという意味不明なポケモン

 ・ミミッキュ

ばけのかわが弱体化された代わりに、ゴーストタイプのダイマックス技「ダイホロウ」が追加効果でBを一段階ダウンさせるという強力な武器を得た。

現状環境トップ。対策できるポケモンが皆無であることもひとつの理由。

 

ダイマックスとダイマックスわざ】

 

こちらのサイトが詳しく紹介しています。