【ドラクエ10】キャラデリ金策のやばさ

こんにちは、ひととき(@sera_8810)です。

 

最近会社を休んでゆっくりしていたのもあってか、ゲームにまったく触れなくなり

どのゲームでもウデがなまっていることを実感していました。

そんな矢先、MMORPGとして一番長く遊んでいたドラゴンクエスト10で事件が起きました。

自分が遊んでいるMMORPGでよもやこんな事件が発生するなんて夢にも思いませんでしたが。

それは

 キャラクターデリート金策

というもの。それは悪魔との契約にも似た諸刃の剣でもあります。

さぁ、一体どこまでがいけないボーダーラインなのか。そんなお話。

 

【新機能】

本来ドラクエ10(以下DQ10)では、これまで運営されてきた中でRPGのストーリーと

いう根幹がありました。

Ver1.0~1.5とかVer2.0~Ver2.5までを、現行のVer5.0まで3カ月おきにストーリーを

刻むように更新しながら他の要素を巻き込んで塊魂的に大きくなってきたわけです。

そして、これがDQ10のちょっと珍しいところなのですが、基本的に複数ID内での

複数アカウント所持を認めています。1つのスクエニID(以下SEID)、任天堂のID(以下NNID)。

 

今回のミソはこの複数アカウントを所持できる状態が鍵になってきます。

Ver5.0の導入に伴って、なんと一度でも同じスクエニID、もしくは任天堂のIDで現行Verまでクリアしていればそのサブアカウントではストーリーをスキップできることになったのです。

 

ここまでは、サブキャラクターの育成・進行による報酬の難易度や時間的拘束をなくして、できるだけ始めたばかりの人などにばら撒きたかったのだと自分は考えています。

実際自分はサブキャラ育成が面倒だったので嬉しかったわけです。

 

【なにができるの?】

上記の項目でもあったように、複数キャラクターを所持できる上に無料でキャラクターを一定回数削除できること(月毎の上限有)が可能になっていたわけです。

 

つまり

①ストーリーをver5.0までクリアしているアカウントを準備する

②キャラを作ってストーリースキップ・報酬を換金

③換金したら別のアカウントに送金して削除

④②に戻る

これをひたすら繰り返すだけで特別な手間もかけずに数千万Gが手に入るとか。

 

こちらの行為に関して、疑問に思うユーザーからの問い合わせが複数あったようで

公式にプロデューサーからこんな回答が出ています。

f:id:sera8810:20191101011324j:plain



ほー。「削除上限がある」「新規アカウントの取得が大変」だから利用されることは限定的だと考えていた。

この声明を出してしまった時点で運営側がアカウントの再取得などでこうなることは

予想の範疇で、サブキャラクターの育成等については緩和する方針を考慮していたことが伺えました。

 

で す が

問題の本質はここからです。

 

【なにがやべーの?】

上記の画像にもありますが、「一部機種で」というのは3DSのことです。

3DS?旧型は上画面が分解しちゃうおかしなハード?

一番おかしかったのは3DSDQ10ではキャラクターの削除上限がないことでした。

 

Q:でもよ、キャラの削除がたくさんできても新しいアカウント作るのにNNIDとかメールアドレスがたくさん必要じゃないの?

A:NNIDなら秒速で複製できます。メルアドもランダムに複製するサイトがあります。

 

永遠にキャラデリート、報酬受取、送金。

これで1時間でゲーム内通貨を1000万稼げるそうです。

3DSシステムの穴があったのにリリースしちゃって検討中でーすwって抜かしてるとこです。

 

【誰が一番損をするのか】

さて、でもこんな運営のペケなんて食物にして生きてきたのが我々のような陰惨なネットユーザー。

正直困ることなんてないよね、と思いたいところですがそうも楽観していられません。

 

一番困るのは誰か。

これはなんと、お金を今まで稼いできたユーザー・新規参入者どちらにとっても不利な事態です。(ちなみに一番喜んでるのは業者。)

 

DQ10では大きく分けてゲーム内通貨が取引される要素が2つあります。

①ユーザー同士の通貨と物品の交換

②運営側のコンテンツと通貨の交換

前者はいわゆるバザーなんてものです。

そして後者のようにゲーム内の通貨がインフレし過ぎないように

ユーザーがゲーム内のコンテンツにゲーム内通貨を消費する仕組みを設けることをしてきたわけです。

 

これがなされないと、ゲーム内通貨がユーザーたちの間でどんどん溜まっていきます。

次第に余ったお金の使い道がなくなって物品が高くても物を買うようになり、

徐々に相場がつり上がっていくわけです。

最後には100万Gあたりの価値が1G相当、なんてこともありえてしまいます。

本当に教科書に書いてあるようなインフレーションが今まさに目の前で起ころうとしている・・・。

 

例えばやくそう1つ買うのに今まで100G必要だったものが1000万G必要。

こんなのキャラデリ金策でもしなければ初心者は払えません。

 

そしてゲーム内で億万長者となっていたユーザーは自分の貯金している

ゲーム内通貨の価値がガクッと落ちていくわけです。

いままでがんばったのはなんだったの・・・?

 

今回は運営とか他人の財布からお金が出てるんのではなくて、ゲームのシステムから

直接お金を引き出してかっぱらっているのと同じことでございます。

 

 

【一番やばいのはプロデューサー】

ここまでの解説で大まかな筋書きをお分かり頂けると幸いです。

そして一番意味わからんことをしてるのは現DQ10プロデューサーの青山氏です。

誰がどう考えたって即時修正しなけりゃ人離れるでしょ!って案件だと思います。

 

こんなインフレが始まろうとしているのに暢気に検討しますよ、そのうち修正しますねねんて言ってるわけですよ。サイコパス通り過ぎて笑えてきちゃいますほんと。

だって3DSさえ買えばお金は稼げるんですから。

(ちなみに3DS版は最初3時間無料で遊べちゃうらしいゾ☆)

 

 

【最後に】

ゲームの歴史を漁ってみると、ゲーム内通貨のインフレしたMMORPG

まずそのまま生き永らえていくのは困難です。

いまでも息してるのは某楓くらいなもんだと思います。

対応としてはデータのロールバックでしょうけれど、もうキャラデリ金策やってる人が万単位でいます。順当な対応は結構絶望的なラインまで伸びているのではないでしょうか。

 

即日修正されなかったら他のゲームに飛ぼうかなって初めて思わされました。

個人的には2,3年遊んだMMOなのできちんと軌道修正されていくことを願っています。

 

14ちゃんやるかぁ~・・・