ドラクエXを買いました。

ドラクエⅩを購入しました。

 

今までMMORPGなんてほとんどやったことがないようなもので社会人デビューしてからの初ネトゲとなる。

 

半分は嘘です。

メイプ○ストーリーとか学生時代に全盛期だったし○ラド戦記も同級生に誘われて少しプレイしてました。

FF14もやってたこともあるけれど、学生には月額料金を払い続けるのがつらくて仕方なかった。3ヶ月くらいでやめてしまった。

 

最後にプレイしたのはPS4が発売されてから少し。

もう3年以上前になると思う。

 

最初はドラゴンクエストシリーズがオンラインゲームになったと発表された時、スクエニKONAMIのように金の亡者になったか、と落胆したもので。

 

そんな印象が変わったのがつい最近、ニコニコ動画でのストリーミングだった。

キャラクターなどの軟らかいデザインとなによりプレイヤーの質を見て心を動かされてしまった。ちょろすぎる。

 

ほかにも理由はたくさんある。

けれどそれはドラクエとは関係ないから割愛。

 

さて、ドラクエⅩをやるにしても自分は何も前知識とかノウハウは持ち合わせてない。

(会社の先輩に「挨拶が下手」とか言われるくらいに常識もない。)

自分にとっては1つの新しい冒険、旅の扉を開いた気分で。

 

早速プリペイドカード購入のためにコンビニへ。

店に入るときの自動ドアがもったいぶったように遅く感じて、漏れた照明がいつもより眩しく感じた。

どこぞのローソンとかファミマなら教会の牧師の台詞を言ってくれるのかな、なんて。

5000円と月額料金で誰でも勇者になれる時代かぁなんて考えて帰路につく。

 

いざ、DLの時である。

オンラインゲームが普及し、ネットワークを使ったアップデートが当たり前になった昨今。アップデートファイルのダウンロード時間を見て絶望に陥るゲーマーも少なくはない。(休みを1日無駄にした、など心のこもった怨念が聞こえる気がする)

そう、土日が貴重な社会人にとって、大型アップデートや莫大な更新時間は精神をポッキリと折られる。

 

2013年からリリースされてるゲームだし、更新データがかなり多いのは覚悟していた。

終了予測時間を見る。36時間。

36時間・・・?

明日仕事して帰ってきても終わってないじゃんorz

何かの間違いであって欲しい、そう願ってswitch本体に目をやる。

 

LANケーブル刺さってないじゃん。

(刺してもあんまり変わりませんでした☆)